三瀬峠/トンネル入口下

三瀬峠トンネル入口下-0217 DP2x

 点滴で病院に連れて行く前に、ディンギーの願掛けのつもりでクロモリのアウター縛りで三瀬峠を登りました。曲渕までは50x18Tで通し、頂上までは25Tまでのギアを使い分けました。途中インナーをクルクル回す6人のカーボン集団に抜かれましたが、後で2人を抜き返しました。アウターでは緩やかになった時の加速の幅がありますが、インナーで登っている人は心理的にもうアウターに戻すことは出来ない様子でした。帰路は、重石が取れたバネのような高負荷練習後の筋肉の動きで、平地巡航速度が相当上がります。高負荷練習は、眠っていた筋肉の総動員に効果があるようです。

 この写真は、以前に三瀬峠トンネル入口下の斜度を測った時のものです。この付近が、この峠の最大勾配です。今日はここを、下ハン握ってダンシングし引き足も加えて全身を使い、止まりそうになりながらもなんとかアウターを維持できました。下ってきたときに試しにインナーに入れてここを登ったところ、「なんじゃこりゃー!」が出てくるほどの軽さでギアも余っていました。人間の体の感覚は、絶対評価ではなく相対評価なんですね。 
烏賊練or行かれん!?

何だか福岡市長のおバカな指令が話題になっているようですね…呼子の烏賊練は行けたの? 行かれんかったの?

2012/05/21 (Mon) 23:13 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

行かれん

呼子は、朝倒れた飼い犬の治療で行かれませんでした。禁酒令のニュースは全国区になっているのでビックリしました。この際家でも禁酒して、高負荷練習で筋肉づくりに励みますか?

2012/05/22 (Tue) 12:19 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三瀬峠/トンネル入口下 DP2x 点滴で病院に連れて行く前に、ディンギーの願掛けのつもりでクロモリのアウター縛りで三瀬峠を登りました。曲渕までは50x18Tで通し、頂上までは25Tまで

2012-05-20 16:14 | まとめwoネタ速neo