国宝

久能山東照宮-00144 WX100

 静岡に行く機会があり、久能山東照宮を見学してきました。ここは家康の死後すぐに祭られた場所で、切り立った断崖が続く駿河湾を望む久能山の頂上付近にあります。ふもとから石段を延々と登ることも出来ますが、今回はもっと高い場所にある日本平ロープーウェー駅からの行き帰りでした。ロープーウェーに乗るのに、低いところに向かって出発するので、少し違和感があります。でも、山頂から山頂へと深い谷を越えて行くので、乗ってみればなるほどと納得できます。

 この写真は、平成22年に国宝に指定された久能山東照宮の拝殿、石の間、本殿の前から撮影したものです。左甚五郎作といわれている彫刻が、随所に残っています。この奥には家康の墓所もありますが、日光東照宮との遺体安置論争には、どちらの利にもならないため、科学的検証は行わないとのことでした。
旧日光街道

今朝、東京都の瑞穂町を走っていると、旧日光街道の標識がありました・・・家康の遺体は、芭蕉の奥の細道の奥州街道~日光街道ではなく、久能山~御殿場(御殿は家康の遺体を収容した所)~瑞穂~秩父~日光の経路で運ばれ、神(天照=アマテラスに対する東照=アズマテラス)になったんですね。

2012/05/12 (Sat) 20:47 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

久能山

ここ久能山東照宮には、亡くなったその日の内に遺体が運ばれたそうです。天ぷらが大好きだったそうですが、直接の死因は胃ガンだったようです。地元の精油会社から、沢山の食用油の一斗缶が奉納されていました。

2012/05/12 (Sat) 21:22 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国宝 WX100 静岡に行く機会があり、久能山東照宮を見学してきました。ここは家康の死後すぐに祭られた場所で、切り立った断崖が続く駿河湾を望む久能山の頂上付近にあります。ふも

2012-05-12 14:54 | まとめwoネタ速neo