天空の城

4竹田城-00051 WX100

 この竹田城は、別名を虎臥城(とらふすじょう)ともいいます。生野を下って312号線を北上すると、山の上の石垣が見えてきます。本丸の標高は351mとのことですが、ここでの登りがなんともきつかった。でも自転車で本丸の直下まで行けるので、天空の城に来た感激は味わえます。ふもとを見れば、いかに高いところにこの城跡があるかわかります。新緑が萌える山並みに寂れた石垣は、杜甫の「國破山河在」の詩を思い出させます。

 この写真は、本丸から南千畳を望んだものです。右奥に円山川沿いに続く街並みが見えますが、ここは街道を見下ろす要衝の地だったのでしょう。
播磨のマチュピチュ

会社の城好きから勧められ、岡山単身赴任の時に訪れ感動しました…「天空の城」という表現もあるみたいです。

ところで、帰福はどんでん返し…3度目の大阪転勤(1年限定??)です。

2012/05/10 (Thu) 23:02 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

天空の城

天空の城は素晴らしいですね。季節が違うとまた別の味わいがあると思います。大阪は歴史があるのでブログネタが増えますね。

2012/05/11 (Fri) 08:09 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天空の城 WX100 この竹田城は、別名を虎臥城(とらふすじょう)ともいいます。生野を下って312号線を北上すると、山の上の石垣が見えてきます。本丸の標高は351mとのことですが、こ

2012-05-11 22:45 | まとめwoネタ速neo