Cyber-shot WX100

WX100-2092.jpg SD15 + 17-70mm F2.8-4 MACRO

 GWツーリングの荷物の究極の軽量化を図るため、また今回は走りに徹するため、嵩張るDP2x の代替を考えていました。やっぱり携帯カメラは非常用ということで、出た結論は「世界最小・最軽量」に魅せられ、ジャージの背中ポケットに収まってしまうこのカメラとなりました。久々のCMOS センサーですが、一番驚いたのはその手振れ防止(?)機構です。量販店で大きさを確認しているときに換算250mm の望遠にして試し撮りをしたのですが、液晶に出来上がってきた絵は、まったく振れていませんでした。これは数枚写して振れを消去するように合成する技術だそうで、ここまでなるともうカメラ付きパソコンと呼んでいいのでしょうか。絵画調やイラスト調撮影など、それがこの大きさで108g の中に詰まっていると考えると、やっぱり今は21世紀なんですね。

 この写真は、NAMBEI ジャージと組み合わせて撮りました。強い太陽の光を浴びた布と金属という二つの材質ですが、FOVEON センサーでは金属の質感のほうが良く出ているようです。
No title

この画像のレベルになると、素人でも流石に違いが分かりますネ!
素材の質感や、解像度が格段に高いですね!!
ブログ程度なら、小型携帯カメラ(携帯電話カメラ)で十分なのです。

2012/04/28 (Sat) 16:24 | TUNA #Vp55uCtY | URL | 編集

写真期待してます。

天空の城・竹田城や役小角の投入堂などの写真が楽しみです。

2012/04/28 (Sat) 16:37 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

コンデジ

TUNAさん、実はこのカメラも絞りとシャッタースピードは自動設定です。遠景モードでの撮影でも、自動設定の絞りはf3.3でした。セオリーでは風景撮りはf11と言われているのに、やれやれです。でも今時のコンデジは、そうやって手振れ防止のほうが優先度が高いのでしょうね。

2012/04/28 (Sat) 19:18 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

投入堂

ツーリングに写真の楽しみは外せませんので、今回の結論はこういうことになりました。でも投入堂は、そこにたどり着くまでが課題のような気がして。3日目まで体力がもって、なおかつ急峻な山道の登山が必要です。

2012/04/28 (Sat) 19:24 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント