火の山パノラマライン/地獄


阿蘇fromパノラマライン-0551 DP2x

 装備も気合も、全てが敗因でした。なんとなく、阿蘇のツーリングかなあという気が抜けきれずに参加してしまい、地獄を見てしまいました。重いクロモリにずぼらなSPDシューズ、ギア比だけは軽くしておけば大丈夫という下手な安心感。ついでに景色まで楽しもうと、カメラを入れたフロントバッグに気合の入らない普通のサングラス。でも一番いけなかったのは、緩々だった気持ちのようでした。最初の俵山峠の登りが10km、この南登山道が18kmで、この休憩して写真を撮ったあたりで、脚が回らなくなりました。ここまでで、まだ半分くらいでしょうか。このあたりまでは心にも余裕があったのですが、ここから先は木々も無くなり、本当に寂しくなりました。時折吹く風は、山の天候の怖さを感じさせるに十分な迫力があり、ここから抜け出したいのと、まだまだ上に登っていく行動との間で葛藤がありました。

 この写真は、今降りてきた俵山峠を南阿蘇村の谷越しに撮ったものです。あそこの上から下に降りて、またここまで上がって、やっぱり大変ですよね。この先しばらく走っていると、左手に本物の地獄(温泉!)の煙が見えてきました。

No title

以前はのんべー合宿があり、このあたりを走って、夜は大宴会でした!!
たまにはココを走って、夜はゆっくり♨したいですね♫

2012/04/18 (Wed) 21:30 | TUNA #cyOLumQg | URL | 編集

大宴会

へー、ここを走ってなら、相当ビールがいけたでしょう。そんな合宿もいいものですね。その時は、気合いれて参加します。

2012/04/18 (Wed) 22:46 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント