タマガイ

ワンコの散歩の途中で、子育て中の雀にお米の餌を与えています。大人になっても私の顔を覚えていて、子育ての時や食べ物が少なくなる冬には、散歩を先回りして待っています。その雀の餌をカラスがつつくようになり、小柄な雀達は追いやられてしまいます。カラスを遠ざけるためにドッグフードを遠くに投げてやると、それを食べてくれるようになりました。夫婦二羽と子供のカラスです。この頃は、雀には近寄らずにドッグフードを待つようになりました。そのカラスのうちの一匹が、今朝贈り物をしてくれました。私の気を引こうとしているのか、仲間と認めてくれたのかはわかりませんが、巻貝のタマガイの殻を屋根の上から私の足元に転がしたんです。カラスが光ったものなどを置いていくとかは知っていましたが、私が体験したのは初めてでした。(NIKON Df + Micro 60mm f2.8/G ED)

贈り物-1

コメントの投稿

非公開コメント