強風での走法

momo (1 - 1) SH-05A

 10m近くの強風が吹き荒れる中、10km以上をぶっちぎりで見事に独走されてしまいました。朝練常連のmomoさんに対して、我々は4人。背中が見えてくれば微力ながら先頭交代に加わろうかと構えていましたが、背中どころか車影さえ最後まで見えませんでした。強風での走法には独特の走り方があるようで、後で詳しく教えてもらいました。でもローラー台で下ハンを持って、一時間ぐらい楽に回せるほどに体幹を鍛えてないと話にならないようです。
 二十歳ぐらいのときにオートバイで峠のコーナーを攻めていたころ、「一番速いやつが、一番偉い!」って本気で考えていました。社会人になり歳をとって、若いときにはそんなこともねーっと思いはじめていましたが、人生って面白いもので、50歳を過ぎてまたもとに戻ってしまいました。「一番速いやつが、一番偉い!」 レースでも人生でも、真理です。

 この写真は、momoさんの愛車のNAMBEI号です。momoさんの走りに感動し、携帯カメラで思わず撮影しました。そうなんです、マリア・ローザ号と同じく、南米商会のオーダーフレームです。同じフレームで、こんなに走りが違う。課題が、また見つかりました。うーん、奥が深いぞ、ロードレーサー!!!

コメントの投稿

非公開コメント

