航空自衛隊 脊振山分屯基地

乗鞍ツーリングに備えて峠トレーニングをしていますが、先週は板屋のふもとで雨が本降りになり、道路に雨水が川のように流れてきたので途中で引き返しました。今週も再度挑戦です。脊振山の頂上には、いままで舗装された道路としては佐賀側からのルートしかありませんでしたが、福岡市内から行きやすい北側の航空自衛隊が管理する道路も舗装されました。板屋峠から向こう側に少し下った集落に、この道路の入り口があります。以前はチェーンが張られていた様に思いますが、現在はフリーのようです。今日は6時に出発して板屋の集落にあるこの道路の入り口まで来ましたが、職場のソフトボールの応援に行かないと行けないので、今日はここまでにしました。道幅はそんなに広くありませんが、走りやすそうです。佐賀側から登ってきたライダーが、数名ここから頂上を目指していました。今度、見晴らしが良さそうな天気の時に、走ってみたいものです。


(XPERIA SO-02G)
舗装されたんだ。

一度、アルミロードで下ったことあります。

2015/09/06 (Sun) 07:39 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

脊振山頂

綺麗に舗装されて、いいルートが出来ましたね。椎葉側は道が荒れてるので、下りは山頂から佐賀側に降りるといいですね、北山、三瀬と回れば快走コースになりそうです。

2015/09/06 (Sun) 17:19 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント