旧海軍兵学校

快晴の空の下、いつものメンバーに新しいサイクリストを加えた4人で、広島市の沖に浮かぶ江田島と倉橋島を巡って来ました。もちろん、その見事な桜で有名な旧海軍兵学校を訪れることも忘れませんでした。旧海軍兵学校は、明治から昭和の太平洋戦争終戦まで存在した、大日本帝国海軍の士官養成を目的とした教育機関でした。現在は、海上自衛隊第1術科学校として実際に使われています。海上自衛隊の幹部自衛官などの教育の場として、旧海軍の伝統を受け継いだ教育がなされています。(Cyber-shot DSC-WX100 4.45-44.5mm F3.3-5.9 )

広島駅前-01249ツーリングでお決まりの、通りすがりの女子学生に撮ってもらった走り出す前の広島駅での集合写真です。みんな元気な顔をしていますが、実は私は島のいたる所にある坂にボディーブローの様に苦しめられ、最後は72キロ地点でリタイアし、残りの道をタクシー輪行で呉駅へたどり着きました。身体の全身から力が抜けていき、平地でもまったく脚が動かなくなりました。今後の、解決課題が見つかりました。

海軍-01267桜見に開放された校内には、沢山の桜の樹が植えられています。レンガ造りの建物と桜の花はとてもマッチしており、歴史の長さを感じさせます。

海軍2-0035こちらの写真は、スマホ SONY Xperiaで同じ構図で撮影したものです。サイバーショットと較べてほとんど遜色ありませんが、レンガの質感に若干の深みが足りないようです。デジカメの優位は辛うじて保たれましたが、ここまで写ればいつでも使えますね。(SO-02G)


No title

音戸、江田島ですか!!
30年前、新入社員時代に初めて担当したエリアなので懐かしいです🎶

2015/03/30 (Mon) 21:37 | TUNA #s6by8c7A | URL | 編集

早瀬大橋

音戸大橋も凄かったですが、早瀬大橋も高い所を通り、眺めが良かったです。周りには牡蠣筏だらけでした。

2015/03/30 (Mon) 21:51 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

花見

残念ながら、福岡のマンション理事会で参加できませんでした。

前日は15~23時の紅葉山の花見で、べろべろでした。

2015/04/03 (Fri) 04:42 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

花見

当日の集合が5時40分でしたので、前日の花見はパスさせて貰いました。前夜飲んでたら、フェリー乗り場にも辿り着かなかったと思います。

2015/04/03 (Fri) 10:33 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント