福岡マラソン2014

福岡市中心街の天神を道路封鎖して行う、出走者1万人のスタートは壮観です。5万人の中から抽選で選ばれた参加者は、それぞれの想いを胸にスタートラインに立ちました。1万人が全てスタートラインを過ぎるまでに、先頭から13分が経過していました。ユニバーシアード福岡大会1995でも出来なかった渡辺通りの全面封鎖は、市民ランナーの熱い願いでとうとう実現したのでした。(FinePix S1 24-1200mm F2.8-5.6)

マラソン2-0354軍師官兵衛で軍勢1万人と聞いてもピンときませんが、このスタートを見て1万人の移動するエネルギーを実感することが出来ました。

マラソン3-0369心臓破りの「マリナ大橋」です。スタート後8kmにあるこの坂は、ランナーから体力を奪っていくようです。この角度の写真からは、多数のランナーが参加する大会の規模がよく解ります。
1万人!!

唐入は十数万だったそう…玄界灘の景色はすごかったでしょう。
雨は大丈夫でしたか?…来週の板屋は走れるの?

2014/11/10 (Mon) 19:11 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

福岡マラソン

97パーセントの完走率で出走者は楽しんだようです。来年以降も是非続けて欲しいですね。

2014/11/10 (Mon) 21:53 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

No title

こうやって、少しづつでも、健康志向が高まってくるといいですね!!
ついでに、スポーツ自転車人口も!!

2014/11/13 (Thu) 07:08 | ツナ #s6by8c7A | URL | 編集

健康志向

ツールド沖縄上位入賞おめでとうございます。福岡市初の市民マラソンは盛況裏に終りました。今まで国際マラソンなど東部中心だったので、今回は西部の沿道の応援が盛り上がっていたようです。

2014/11/13 (Thu) 08:21 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント