Angelica

船名入れは船にとって、魂を入れるのと同じです。レストアが進んできた「アンジェリカ号」も、いよいよ船名入れの時が来ました。船名のステッカーをネットで発注し、自分で3枚貼ってみました。制作費6kで済むところを、業者さんにお願いすると4倍ほどの料金となります。でも何故そんなに作業費が高いかを、身を持って理解することになりました。ステッカーは三重になっており、位置決めをした後に文字と表面のフイルムを残して空気が入らないように指で5mmづつ押しながら貼っていきます。事前の想像では簡単に行くと思いましたが、狭い船上の空間では身体を捻じ曲げながら落水に注意して慎重に貼る事が要求されます。失敗すれば当然再度の発注になるため、プロでも気を使う作業です。表面の清掃、脱脂から片付けまで2時間を要しました。出来栄えは、見ての通りです。一応、満足しています。

ANGELICA3-0290.jpg両舷とスターンハルに計3ヵ所入れています。スターン側の遠景ショットです。レストアも残り少しとなりました。(FinePix S1 24-1200mm F2.8-5.6)

コメントの投稿

非公開コメント