竜門の滝(大分県九重町)

鎌倉時代に宋から渡来した高僧蘭渓道隆禅師がこの滝を見て、黄河上流の龍門に似ていることから、この滝を「竜門の滝」と命名したと伝えられています。上流から垂直に滝壷に落ちる三筋の滝がある二段落としの滝で、下部は緩やかな傾斜になっており、真夏になるとここで子供達が天然のスライダーを楽しんでいます。(撮影は全て、FinePix S1 24-1200mm F2.8-5.6)

JPEG龍門の滝2 (1 - 1)50m離れたところから望遠域で撮りましたが、手振れ防止機構のおかげで手持ちで撮れました。

JPEG龍門の滝 (1 - 1)大きな滝で、幅が40mもあります。1段目の滝は深い滝壷を持っており、天然のプールとなっています。

涼しげね。

先日、三重県の赤目四十八滝に行ってきました…カミさんが、オオサンショウウオに興奮してました。

8/9〜17帰福です。

2014/08/05 (Tue) 19:47 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

オオサンショウウオ

オオサンショウウオとは、相当綺麗な自然なんですね。この滝の上流には田んぼや集落があり、水はあまり綺麗ではありません。

2014/08/05 (Tue) 21:56 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント