親 子

船での撮影用に、新機材を導入しました。富士フィルムの FinePix S1 です。鳥類撮影用として人気があるカメラですが、ボート上での使用には何より防塵・防滴構造が嬉しいです。ヨットのクルージングでデッキの上にフィルムカメラの NIKON F3 を置き忘れて、夜中の雨でオシャカにしたことがあります。泣く泣く下取りに手放し、チタン製の NIKON New FM2 を購入した思い出があります。総マニュアルのこの FM2 には、ゾクゾクするほどの機能美が宿っていました。

2014_0517試し撮り00288m離れた距離にいる雀の親子です。換算1200mmのズームと完璧に近い手振れ防止機構のお陰で、手持ちで撮影できました。波の揺れにも対抗できると思います。こんなカメラがキャッシュバックとはいえ30kに届かない価格で手に入るのですから、やっぱり21世紀ですね。(FinePix S1 24-1200mm F2.8-5.6)


コメントの投稿

非公開コメント