福岡市立舞鶴中学校

福岡市中央区平和台にある舞鶴中学校は今年の3月末で移転となり、4月からは簀子、大名、舞鶴小学校とともに小中一貫校となり新しく生まれ変わります。この中学校でサッカー部を創設し、苦節の末最後は北部九州大会で優勝した思い出のグランドです。毎年初蹴りを兼ねて正月にOB戦が組まれていますが、このグランドを使える最後の今年はいつもより参加者が多かったような気がします。私も全身チェルシーのユニフォームに身を固めて参加しましたが、相手はOBなりたての高校生達です。若い子に手加減がわかるはずも無く、ほとんどサッカーをさせてもらえませんでした。でもシュート2本が打てたのは、一生の思い出になりそうです。

ボール (1 - 1)やっとサッカー同好会として認められた2年生の時の予算は、ボール1個分でした。もちろん学校のグランドも空けてもらえず、平和台のグランドを勝手に使って練習していました。3年生主体の他校との練習試合は、0-7、0-11、0-5と惨敗でした。(Cyber-shot DSC-WX100 4.45-44.5mm F3.3-5.9 )

名島門 (1 - 1)サッカーをやり始めて、この門を明るい内に通った記憶がありません。当時の舞鶴中学校は、多々良川河口にあった名島城の名残の名島門を校門として利用していました。グランドで練習できるのは他の部が使わない早朝と日暮れ以降でしたが、指導者がいないだけ自由な工夫を凝らした練習に明け暮れていました。3年生の時には無名校が逆に他校を圧倒するまでになり、市、県大会を突破し最後は長崎市で行われた北部九州大会で優勝することができました。受験の時期に入っていたにもかかわらず大会出場を認めて頂いた当時の校長先生、そしてその校長先生が打診し快く遠征費を出して頂いた天神の新天町商店街には今でも感謝しております。(Cyber-shot DSC-WX100 4.45-44.5mm F3.3-5.9 )
舞鶴

先日、福岡城のツアーに参加しました…舞鶴中の北辺りは戦後の帰国者の住宅だったとのことで、立ち退き期限はとっくに過ぎているのに苦労しているらしいですね。

2014/01/11 (Sat) 15:41 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

平和台

あの辺りには当時はお好み屋さんなどがあり、育ち盛りの中学生の胃袋を満たしていました。懐かしいですね。

2014/01/11 (Sat) 17:16 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント