自然に負け/己に負けた

 寒冷前線を伴う朝方からの強い雨で、バイクを車に積んで集合場所に出かけたものの、途中の山道の寒々とした風景に気持ちが折れそうでした。今年は猛暑による夏の走りこみ不足などで、例年のような体に仕上がっていません。付け刃で先々週、先週と峠を走ってみたものの、惨敗の予感が忍び寄ってきます。もうこの時点で、勝負はあったのでしょう。心拍数を抑えて、下山するときの体力を計算するようでは論外です。最高心拍数192に対し結局今日の心拍数は180を超えることは無く、それなりの走りの結果となりました。
 距離5.7km、標高差400mのコースですが、今までの記録と較べると、
   26分40秒/2009年
   25分46秒/2010年
   (※2011年は所用でパス)
   26分09秒/2012年
   32分19秒/2013年
 今年の大きな落差が目に痛い数字となりました。このまま記録は落ちていくのでしょうか。コンディション、練習量のことを考慮する前に、年齢との闘いを考え始めた時点でロードレーサーとしての気概を失ってしまったようです。

ヒルクライム3雨の中、三々五々と集まってくるおやじたち。若い人は、やる気満々のようです。

ヒルクライム4今までの4回のレース全てに乗った、ANCHOR RHM9 です。ハンドルネーム「青の9号」の謂れです。
ドンマイ

寒い雨の後、よく開催できたことが驚きです…原先生以外は軒並みタイムを落としているようですが、調整不足と当日のコンディションからして仕方ないですね。

2013/11/17 (Sun) 18:04 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

No title

あ 全く心配いりません。
私らレベルの筋力は、年齢に関係なく鍛えただけ強くなるのだそうです。仕事が忙しいんだから、今はそういう時期だと思って我慢してりゃいいんです。某爺ぃみたいに素人は伸び代がいっぱいあるんだから、大丈夫ですよ!

2013/11/17 (Sun) 19:58 | 誤字メ #Xd9Dr.kQ | URL | 編集

寒い雨

アヤベーダさん、先週が雨で流れ、今日も起きた時は雨と天候は気持ちにマイナスでした。でもどんな天候にも打ち勝てるような気持ちの強さが必要ですね。

2013/11/17 (Sun) 20:51 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

伸び代

誤字さん、ありがとうございます。この歳になって初めて、挫折を年齢と重ねて考えるようになりました。伸び代を信じることから、再出発が始まるのですね。

2013/11/17 (Sun) 21:02 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

No title

雨の中、完走だけでも頭が下がります!
お疲れ様でした!
次回は、天気がよくなるといいですね!

2013/11/18 (Mon) 11:09 | TUNA #Vp55uCtY | URL | 編集

完走

今回救いだったのは、最後まで諦めずに登り切ったことでしょうか。また冬の平地練で、私を鍛えてください。よろしくお願いします。

2013/11/18 (Mon) 13:04 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント