雪の朝

雪景色 歩道 (1 - 1) SD15 + 70-200mm F2.8

 昨日からの雪は少しずつ積もりはじめ、今朝犬の散歩に起きてみると雪景色で路面まで濡れていました。ロードレーサーでの朝練は、路面が濡れていると私のレベルでは危険なので、今朝は雪景色のピクチャーハンティングとなりました。今年の冬は寒い日が多く、自転車で走っている分には汗をかいてくるので平気ですが、手振れを防ぐために動きを止める事が多い撮影では、分厚い手袋でもすぐにかじかんできます。

 この写真は、距離500mほどの直線の歩道を望遠レンズで捉えたものです。早朝で光量が少ないため、手持ち撮影ではぎりぎりのf2.8、1/50秒で撮ってますが、広角側に寄せたのと手振れ防止機構のおかげで、一脚無しでも撮れました。
No title

寒かったですねぇ。
(-_-)
現役のころはこのレンズで1/30でも手振れなんて考えもしませんでしたが、寄る年波です。じぇぇったいに不可能ですね。

2012/02/19 (Sun) 21:31 | 誤字メ #Xd9Dr.kQ | URL | 編集

手振れ

1/30ですか、凄いですね。私はこのレンズやマクロの時には、大きく息を吸って暫くじっと息をとめてます。でも時々手振れなので、きっと身体のバランスがとれなくなってきてるんでしょうね。

2012/02/19 (Sun) 22:00 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

今朝は福岡も積もったみたいですね。

昨日の新潟の大雪一転、東京は寒いながらも快晴で、荒川をまったり走りました。

2012/02/19 (Sun) 22:39 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

寒風

朝練で走れなかったので、路面が乾くまで待って、夕方走りました。いつもは先頭を引いてないので、寒風がまともにあたり、露出している肌を刺すようで、いつもより寒く感じられました。東京も寒そうですね。

2012/02/20 (Mon) 08:15 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント