よりみちクルーズ船

 鹿児島港を出港した「よりみちクルーズ船」は桜島への最短航路を離れ、“よりみち”しながら桜島港を目指します。鹿児島市街を右手に見ながらビーチと白い灯台の美しい神瀬(かんぜ)灯台や、無人島の沖小島(おこがじま)の近くをクルージングします。 桜島に近づいた後は、海へとせり出した大正時代の桜島溶岩原を眺めることができます。霧島・錦江湾ジオパークの美しさが堪能できます。撮影は全て、Cyber-shot DSC-WX100 4.45-44.5mm F3.3-5.9 です。

桜島2大正時代に大噴火をおこした後の溶岩原です。桜島の頂上には雲がかかっていました。

薩摩半島錦江湾の水深は深いところで200mを超えます。もともと火山のカルデラであったため、海底も起伏に富んだものとなっているようです。薩摩半島の端に遠く指宿が望めますが、その先の南洋に繋がる湾口に向かっている貨物船が小さく見えています。こちらの景色にも心動かされ、惹かれてしまいました。

No title

真珠湾攻撃のシミュレーションが繰り返された所でもありますね。同じ火山由来で地形が似ているとかで。
それはさておき、ここ深いので、タイ、ヒラメ、タチと意外に魚の宝庫でもあります。まな板からはみ出るくらいのヒラメ、最高ですよ。
(^^)/

2013/08/30 (Fri) 20:57 | 誤字メ #Xd9Dr.kQ | URL | 編集

No title

錦江湾の奥はブリ湾口ではカンパチと、国内でも有数の養殖スポットだそうです。綺麗な海と太陽の恵みを考えると、頷ける話ですね。とにかく自然が雄大でした。自分の気持ちまで大きくなりそうでした。

2013/08/30 (Fri) 21:59 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

桜島絶景

10年ほど前ですが、ラサール高校の受験引率に行った時、雪の桜島を見れました。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ayabeda/50209440

2013/08/31 (Sat) 21:15 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

No title

雪を冠った桜島も綺麗でしょうね。兎に角鹿児島市内にいればどこからでも見えるので、大した観光資源だと思います。

2013/08/31 (Sat) 22:02 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント