長崎ランタンフェスティバル

 そこには、映画「千と千尋の神隠し」の色彩の世界が広がっていました。今年で20周年になる長崎のランタンフェスティバルですが、闇夜に浮かぶランタンは一つ一つが新しい世界に誘う希望の灯りのようでした。会場には多くの人が詰め掛けていますが、皆それぞれの希望の灯りを探しに来ているのかもしれません。

 今回の撮影条件は非常に厳しく、一眼レフや広げた三脚は大勢の人の中では使えませんでした。写真は全てSIGMA DP2 Merrill 30mm F2.8 で撮ったものですが、暗い被写体(ランタン自体は周囲に比較して明るいのですが)では三脚が必要です。人混みの中で見つけた答は、三脚の脚をそれぞれ10センチ程度しか広げず自分の足の間に置き、三脚とカメラを体の前面で庇う様にして撮影しました。

LF1.jpg メイン会場の一番大きなオブジェです。

LF2.jpg モノクロームの背景の中に色彩豊かなオブジェが輝いています。

LF3.jpg 天井から吊るされたランタンの数に圧倒されます。

LF4.jpg メインのオブジェの裏側です。

LF5.jpg 闇夜に向かって龍が吼えていました。
No title

さすが、SIGMA DP2も青の9号さんもいい仕事をしていますね。
発色が素晴らしいですね。
ランタンフェスティバルに行ってみたくなりました。
先日相談していた新しいカメラ購入ですが、富士フィルムの新機種X100sにしよううかな~の段階です。

2013/02/18 (Mon) 08:54 | Jun #J5a3QZKM | URL | 編集

X-E1

富士フィルムのプレミアムデジカメシリーズは評判が高いですね。また、レンズ交換式ですがXProシリーズも評判が良く、特にX-E1はコスパもGoodと評価が高いですね。

2013/02/18 (Mon) 20:05 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

ネタが呼び寄せましたね。

当面、ネタ切れしないでしょう…最近、俳句を扱ってますが、芭蕉より蕪村の方が等身大の感じがして好感が持てています。

2013/02/18 (Mon) 23:53 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

ランタンフェスティバル

いやー、聞きしに勝る素晴らしいイベントでした。とてもフォトジェニックですね。感動しました。

2013/02/19 (Tue) 22:27 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント