今日から、リニューアルしたブログの始まりです。これからは、主題ごとに数枚の写真を掲載していきます。掲載間隔は今までのように毎日とはいきませんが、テーマを持った構成にしていきたいと思います。

 最初の話題は、近くの小学校の南門の花壇に咲いている花達です。真冬の中で虫なども活動を休めているときに、可憐に咲いている花を見ると、心癒されるとともに生きる勇気を与えてくれるかのようです。今回の撮影は全て、SIGMA SD1 Merrill + MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM で行っています。一眼レフとマクロレンズの組み合わせで、三脚に固定しリモコンシャッターでブレを防止しています。絞りはいずれも f8.0 です。

 なお、掲載されている写真をクリックすると、900X600 サイズの写真が楽しめますので、気に入った写真があればクリックして拡大してみてください。

スイセン スイセンが満面の笑みを浮かべています。ナルシストはこの花からの由来です。

サクラソウ とても清楚なサクラソウです。

サクラソウ2
まだ花全体にピンクの色が広がっていません。

ユリオプスデージー2 寒いときでも良く咲く、南アフリカ原産のユリオプスデイジーです。

ユリオプスデージー 一輪でも存在感があります。

ブログのリニューアル完成おめでとうございます。

ブログも写真も見やすくなりましたね。

ただ、私のPCの常用ブラウザのs最新版Firefoxでは、ブログの記事内掲載写真が若干縦長に見えます。

念のために、InternetExplorerでは、正常な縦横比率で問題ありません。

Goolechromeでは、Firefoxと同様に若干縦長傾向です。

私のパソコンだけの固有現象かもしれませんので、ご自分のパソコンでも確認されてはいかがでしょうか。

普通のブログでしたら気にしないのですが、写真ブログということでまずはお知らせまで。

2013/02/11 (Mon) 09:25 | Jun #J5a3QZKM | URL | 編集

テンプレート

ありがとうございます。共有のテンプレートの中からずいぶん探しましたが、ベストといったものがありません。今度テンプレートの設計を勉強してみたいと思います。かなり難しいと思いますが、自分で設計するのが一番かなと思っています。

2013/02/11 (Mon) 09:34 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

了解です。
テンプレートの設計に取り組まれるとのことですが、やはり自分で納得できるブログにするには、必要なことです。
一からブログを設計するのは、かなり大変なので、共有テンプレートから自分の好みに近いものを選び、そのテンプレートを改造するのが最も効率的かと思います。
私のブログもそのスタイルです。
いずれにしろhtml言語を勉強することになります。
ただ、全て勉強するのではなく、改造に必要な単語・コマンドを覚えればよく、私の場合、20もあるでしょうか。
その気になれば、1ヶ月もかからず習得できると思います。
試行錯誤で、テンプレートのhtmlをいじっていれば自然と改造できるようになりますよ。

2013/02/12 (Tue) 09:36 | Jun #J5a3QZKM | URL | 編集

HTMLとCSS

HTMLとCSSを勉強するのが必要とありました。出来るかどうか解りませんが、チャレンジしてみたいと思います。出来たら、またご報告します、

2013/02/12 (Tue) 18:25 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

了解です。
HTMLをまず勉強されたら良いと思います。
CSSは、必要があれば勉強してください。
不明な点がありましたら、ご遠慮なく。

2013/02/13 (Wed) 08:51 | Jun #J5a3QZKM | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント