竜宮城

門2 (1 - 1) SD15 + 17-70mm F2.8-4 MACRO

 武雄市にやってきました。祐徳稲荷から快適な郊外道路を快走し、1時間弱で到着しました。ちょうど平塚競輪場でのグランプリ2011の開催日で、武雄競輪場でも大型ディスプレイを使った場外観戦が行われていました。ここ武雄は競輪場に温泉歓楽街と、飲む打つ買うで栄えた一面があったことが推測されます。一方、陶磁器の生産が古くから盛んで文化の発展もあり、自然の豊かさから現在では佐賀県立宇宙科学館なども設置されています。

 この写真は、武雄温泉のシンボルである、温泉の入口に立つ朱塗りの楼門です。まるで竜宮城を連想させる鮮やかな色彩で、釘を一本も使用していない建築物だそうです。竜宮城のように、思いっきり遊んでみました。

コメントの投稿

非公開コメント