詩(うた)

うた (1 - 1)
D90 + 35mm F1.8

 我が家のもう一匹のワンコ(ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア)で、名前は詩(うた)です。ゴールデンのディンギーが11歳になったころ、急に運動をしなくなりました。外に散歩に行くのも億劫そうで、家を出ても帰りたがって歩きません。獣医さんに相談すると、多頭飼いを勧められました。犬は群れの動物なので、若い個体の刺激は脳にいいそうです。それで、お姉さん犬の介護役として、一昨年の9月に家にやってきました。性格は、とてもお茶目でよく考え、こちらの意図を受け止めてくれます。昨年は、犬がたくさん出演する「南極大陸」が大好きで、テレビ前のかぶりつきで観ていました。でも本当の役割は、獣医さんが最後に言った、ペットロス症候群の予防が一番大きいかもしれません。

この写真は、ドナドナした D90で撮影したものです。F1.8の明るいレンズですが、室内のためぎりぎりのf3.2で撮ってます。ここまでしか絞れなかったため、鼻と耳はそれぞれ前ボケ、後ボケとなっており、ピントの範囲は数センチといったところでしょうか。

No title

いや、ワンちゃんの表情が実にうまく撮れてます。
すごくいいんじゃぁないでしょうか。
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
獣医さんからのさり気ないメッセージ
「ペットロス」…。(-_-)
うちは小型犬なので心配するのはもうちょっと後ですが、いざその段になったら大丈夫か、全く自信がありません。
……。
家族には、ご臨終はオレの方が先! ってますが。

2012/02/05 (Sun) 20:36 | 誤字メ #Xd9Dr.kQ | URL | 編集

ペットロス

ディンギーは、明け方の5時ごろにいつもベッドに入ってきます。きっとそう長くない先を思うと、朝までずっと鼻先をなでてあげています。人間より寿命が短い生物の、命の尊さを実感しています。

2012/02/05 (Sun) 23:09 | 青の9号 #- | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント