14K 10号

ペン先 SIGMA SD1 Merrill + MACRO 70mm F2.8 EX DG

 近頃全然使わなくなった万年筆。パソコンばっかりで、字が書けなくなってしまいました。書かないため、漢字を思い出せないどころか、単語も言葉に出なくなりかけています。あまりの危うさに、万年筆でじっくり字を書いてみることにしました。仕事ではボールペンを使っていましたが、私の字は殴り書きもいいとこで、後で自分が書いた字も読めなくなるくらいでした。ここはひとつ、初心に帰ることにしました。仕事で使うつもりです。

 この写真は、マクロレンスで拡大して撮りました。マクロ撮影の最大の敵は、部屋の空気中のホコリです。気をつけていても、静電気ですぐに付いてしまいます。肉眼では気付かないホコリもマクロレンズで撮るとはっきりと写っていますので、現像ソフトで消す作業が必要です。

P.S. ブログを始めて、ちょうど1年が経ちました。ご愛読の皆さん、ありがとうございます。これからも、自転車&写真ライフを楽しんでいこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント