すずめ-0789     SIGMA DP2x 24.2mm F2.8

 街角のお米屋さんです。お米を入れた缶のふちに、数匹の雀がとまっています。中にはお米の山に入り込んで、ついばんでいる雀もいました。この光景を見て、店員さんが誰もいない隙を狙って、どこの雀も賢いもんだと思っていました。ところがこの店を通り過ぎる時に店内を見てみると、そこには女性の店員さんが近くに座っていました。そうです、不殺生の教えのとおり雀を追い払っていなかったのです。慈愛の心に満たされているのでしょう。思わず、自分を恥じ入ってしまいました。 

 この写真は、お米の山に入った瞬間を狙って撮りました。ミャンマーのお米はインディカ米です。おかずと一緒にご飯を食べるので、辛い料理の汁がよく絡むインディカ米はミャンマー料理にぴったりです。

コメントの投稿

非公開コメント