不殺生

鳩えさ売り-0776 SIGMA DP2x 24.2mm F2.8

はと
SIGMA DP2x 24.2mm F2.8

 ミャンマーは上座部仏教の国であり、そこには生活の中に不殺生を含む戒があります。市民も功徳を積むことで、信仰とともに生きています。動物に対する接し方は、極自然に優しい、暖かい態度となって現れています。街のいたる所で鳩、犬、猫、鶏などを見かけました。誰に飼われているともなく、人間と一緒に生活しているようでした。

 この写真は、寺院の前で鳩の餌を売っているところを撮りました。大きな豆が、お皿一杯に入っています。これも功徳の一つと私も買って撒いてみましたが、2枚目の写真のように、あっという間に路上は鳩で埋まってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント