サイカー

サイドカー2-0652 SIGMA DP2x 24.2mm F2.8

 自転車にサイドカーを付けた、ミャンマーの自転車タクシー「サイカー」です。最低運賃が30チャットですから、日本円で3円ぐらいです。買い物帰りに使ったり、子供と一緒に乗ってるお母さんもいます。で、何が問題かというと、さてミャンマーでは自転車は道路のどこを走るのでしょうか? 答えは、道路の真ん中、センターラインの上です。道路の端は、自転車も人もとても使える状態ではありません。一番安全なのが、道のまん中です。走り出すときは、道の端っこで押し掛けのようにして走り出しますが、走り出してしまえば、道路の真ん中を走っています。

 この写真は、朝の通勤通学時に撮りました。沢山の人が利用しています。ちなみにミャンマーでは、オートバイはヤンゴン市内は走行禁止です。以前若者が軍隊に向かってオートバイで威嚇したために、以後市内から締め出されてしまいました。
No title

福岡の自転車を取り巻く混沌を思うにつけ、他国の混沌を笑う気にはなりませんね。

2012/11/19 (Mon) 20:36 | #Xd9Dr.kQ | URL | 編集

ルール

その通りですね。信号があまり無いミャンマーでは、交差点での進入優先順位や他者への気配りなど、現地独特のルールが守られています。

2012/11/19 (Mon) 20:44 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント