愛宕山北側

愛宕山北側 (1 - 1) DP2x

 この坂は距離800m標高差45mで、自宅から5分程で行けることもあり「My 坂」と呼べるもので、体調を試したり機材のテストと、もう数え切れないくらい登りました。最初のロードレーサー ANCHOR RFX8 でこの坂を登ったときには、なんと最初の左コーナーを曲がったところで力尽き、心臓バクバク、大腿四頭筋は悲鳴を上げ、坂の途中のガードレールにもたれ掛かってしまいました。当時は、自転車に関しての体力、技術、知力一切無しで、ギア比云々よりも、すべてが備わっていませんでした。ところが無知とは恐ろしいもので、ここからRFX8の大改造(改悪?)が始まりました。哀れRFX8は数回にわたってばらばらに分解され、体力の不足をギア比で補おうという、初心者が陥りやすい、今考えればお馬鹿なことをやっていました。手持ちのMTBの9速のギアをぶち込み、10速のSTI変速機を最初から一回押して2速からリアディレーラーの調整を開始し、そこからの9速分を使って変速できると考えていました。設計者も絶句のこの改造(悪?)で、よく壊れなかったと反省してます。

 この写真は、この坂で一番斜度がきついところで、iPod touch の Clino meter というアプリで測ったものを写したものです。きついところは距離30m程ですが、ここをクリアするのに数ヶ月かかりました。

No title

あそこで18%ですか…v-12
ブエルタやジロで出てくる24%は、ほとんど壁のようなんですネv-263

2012/01/28 (Sat) 21:29 | TUNA #XW/4BmrA | URL | 編集

斜度

今度南側の、通称愛宕山女坂を測ってみようと思ってます。どんな数字が出てくるか、楽しみです。あれこそ、壁ですよね。

2012/01/29 (Sun) 12:41 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

女坂

ロード始めた頃によく登ってました…アウターで何とか上り切ったこともあります。

近頃は〆に北側を登るのですが、女坂は近くにあって刺激的ですね…桜坂から北に折れた所にとんでもない激坂がありますよ。

2012/01/29 (Sun) 17:57 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

桜坂

桜坂の激坂、知ってます。マンションの裏と思いますが、まだ行ったことありません。今度チャレンジしますね。

2012/01/29 (Sun) 19:38 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント