Wooden Boat 誌

wb-0487 SIGMA SD1 Merrill + 50mm F1.4 EX DG HSM

 生涯で、2回自作のヨットを造りました。このヨットは2隻目のもので、英国のカタマラン・ヨットのデザイナーから設計図を購入し製作しました。オリジナルでエンジンを付けて、船検も取得し博多湾で乗っていました。自作木造船を専門にしているアメリカの Wooden Boat 誌が私の愛読書で、その雑誌の Launchings(進水コーナー)に応募したところ、2000年の秋に掲載してもらいました。自作マニアによる船が掲載されますが、それはそれはうっとりするような素晴らしい出来栄えの船ばかりです。中には、驚くような大型のクルーザーも含まれています。

 この写真は、Launchings のページを撮りました。このコーナーは世界中から応募があり、自作者の参考にされているようです。記事にはそれぞれの住所が記載されており、私のところにも造船の難易度や完成後の走り、オリジナルのエンジンベッドの作り方など数件の手紙が来ました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Wooden Boat 誌 SIGMA SD1 Merrill + 50mm F1.4 EX DG HSM 生涯で、2回自作のヨットを造りました。こ

2012-11-05 05:17 | まっとめBLOG速報