桜井神社能舞台

能舞台2 (1 - 1) SD15 + 17-50mm F2.8

 これは桜井神社の、本殿のある辺りの反対側にポツンと建っている能舞台です。左奥に階段がありますが、実はこの階段の奥には伊勢神宮内宮外宮があるとのこと。聞くところによると、伊勢神宮では20年に一度すべての宮を新築するそうで、古い宮や鳥居は縁ある全国の神社に運ばれるそうです。まだ一度もこの奥には行ったことはありませんが、そのような由緒ある場所だったんですね。一度、見てみたいと思いました。

 この写真は、正月の飾りでしょうか提灯が掛けられており、建物の寂びた色合いと提灯の明るさの対比を強調したくて撮りました。モノトーンの世界に映える原色の赤は、ホラーの味がします。
No title

これRAWです?
白がきれいですね。
長崎のランタンフェスタが始まりました。
機会があったらぜひ見てきて下さい。
唐人街から先、千と千尋の世界が広がっています。
最高です。(*^_^*)

2012/01/24 (Tue) 21:39 | 誤字メ #Xd9Dr.kQ | URL | 編集

RAW

ええ、DP2xも含めて全部RAW撮りです。ほとんど補正はしていませんが、モノトーンを強調するために、周辺部だけ彩度を落としています。ランタンフェスタは、行ってみたいですね。試してみたいレンズがあります。

2012/01/24 (Tue) 23:00 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント