大丸別荘

大丸別荘 (1 - 1) SIGMA SD1 Merrill + 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

 先週末に、二日市温泉の老舗旅館「大丸別荘」の観月会に行きました。奈良時代から続く温泉街で、昭和天皇もこの旅館に行幸されたそうです。中庭は外の喧騒を忘れさせるほどの静寂さで、旧館の佇まいと見事に調和しています。58回目となる観月会は旅館内の大広間で行われ、年に一度の馳走や音楽などを楽しみに、満席の人たちで賑わっていました。

 この写真は、中庭と旧館を撮りました。やはり現在では近くにマンションなどが迫っており、どのように撮ってもビルが写りこみます。実はこのお池の水面にまでマンションの姿が入っていました。少々窮屈なトリミングになりましたが、なんとか雰囲気は出ているでしょうか。 

コメントの投稿

非公開コメント