パワートルククランク

アテナ (1 - 1) SIGMA SD1 Merrill + MACRO 70mm F2.8 EX DG

 待ちに待った、カンパニョーロのアテナが届きました。今回は、持っていた12-27Tのスプロケ以外のオーダーでした。先日組んだオープンプロと一緒に、クロモリのRNC7に取り付けるつもりです。カンパを自分で組むのは初めてで、カンパの設計思想など楽しめそうです。

 この写真は、シルバー色のクランクを室内で撮りました。アテナのクランクは、最初はウルトラクランクのように中央で繋ぐ方式と思っていましたが、2011年からシマノのようにチェーンホイール側の片持ちとなり、左クランクをネジで締めこむ方式でした。でも、これが堅い堅い。ちゃちな工具では太刀打ちできません。今後のためもあり、いい工具を別発注しました。
No title

ひと昔前はカンパだけ別格でオーラが出てました。何より材質がずば抜けて硬かったです。良い工具は必須ですね。

2012/10/09 (Tue) 17:29 | 誤字メ #Xd9Dr.kQ | URL | 編集

良い工具

そのとおりですね。ネジの内径が14mmだったため、手持ちのボルトとナットで代用し締め込みをはじめました。でも、ボルトの材質がユニクロ鉄だったため、なんとあまりの堅さにユニクロボルトが千切れてしまいました。

2012/10/09 (Tue) 22:06 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント