軽快車改

軽快車改2 (1 - 1) FinePix S9100

 ロードレーサーにたどり着くには、この自転車の話を抜きには語れません。今から5年ほど前、地デジ対応に伴い我が家一帯にJ:COMが入ってきました。何気なくマルチチャンネルを楽しんでいると、なにやら美しい風景とともに自転車のレースが放送されていました。ヨーロッパの景色を楽しみながら数日見ていると、なんとなく自転車の走りや選手の動きが気になりだしました。そこで息子が高校の通学に使っていた自転車があったことを思い出し、テレビに登場する自転車の見よう見まねで片っ端から部品を外していきました。出来たのが、この自転車「軽快車改」です。最初は走る体力がなく、選手のつもりになって数キロ走っては家に帰ってきていました。その後は、南米商会にたどり着き今に至っています。おかげで体重は10kg減り、中性脂肪やコレステロールの値は主治医が驚くぐらいに下がりました。

 この写真は、フィルムカメラからデジタル機に移行する間、どうしても満足する一眼レフが無かったため、絵づくりが好きだった富士フイルムのネオ一眼を愛用していました。ダイナミックレンジがどうというレベルではありませんが、オールインワンで手動のズームがあり、当時の下手な一眼よりなかなか使えるカメラでした。
No title

S9100ですか。授業料たくさん払ってますね。
(^o^)
当時アマチュアが買えるものとしては結構なものだった覚えがありますが、今では私の携帯用2台と撮像素子がほぼ同じサイズで絵も…。素子やエンジンのこの5年間の進歩は恐るべし。

2012/01/22 (Sun) 21:12 | 誤字メ #Xd9Dr.kQ | URL | 編集

授業料

素子もそうですが、レンズの進歩も目を見張るものがありますね。今や数万円のズームの方が、味は別として昔の単焦点の高額レンズよりも解像力が上なんて。SD15にしたせいで、これからレンズ資産に授業料を払わないといけません。

2012/01/23 (Mon) 08:18 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント