豊後森機関庫

機関車区 (1 - 1) Cyber-shot DSC-WX100 4.45-44.5mm F3.3-5.9

 三連休初日の6日の土曜日に、夏の忘れ物を取り戻しに玖珠町の豊後森駅に輪行しました。今年8月のDr.K の夏合宿で私一人だけ玖珠~水分峠の区間を走らなかったので、今回再挑戦です。体調を整え、整備もバッチリの車体は ANCHOR RHM9 です。天候もツーリングには最適の気温で、最後までボトルが1本ですんだのは驚きでした。先月の東海道ツーリングでは一日に6本ぐらい飲んでたので、この変わりようは夢のようです。

 この写真は、豊後森駅の隣に保存されている豊後森機関庫を撮りました。最盛期にはSL機関車が21台もあったそうで、扇形の機関庫と転車台が残されています。鉄っちゃんには、たまらない産業遺産です。 

コメントの投稿

非公開コメント