安倍川餅

安倍川餅 Cyber-shot DSC-WX100 4.45-44.5mm F3.3-5.9

今回のツーリングは、グルメの旅でもありました。安倍川餅に始まり、宇津ノ谷峠の十団子、池鯉鮒宿のあんまきなど等... 疲れた体には、甘いものが一番です。昔の旅人も、甘いお菓子にお茶で休んでいたことでしょう。東海道五十三次は、和菓子街道でもありました。他にも丸子宿のとろろ汁など、現地で食べられなかったものもたくさんありました。宿泊した宿では、浜名湖でとれた魚やカニなどを食し、食欲的には本当に満腹となりました。最後の名古屋駅での打上げの時には、味噌カツまで楽しみました。

 この写真は、安倍川餅のお店「石部屋」で撮ったものです。この店は1804年の創業で、約200年の歴史があります。昔の作り方をそのまま踏襲しているようで、当時の旅人の味わったものを今でも味わうことができます。

コメントの投稿

非公開コメント