法蔵寺/本宿

12近藤勇 Cyber-shot DSC-WX100 4.45-44.5mm F3.3-5.9

 現在の岡崎市にある本宿には、近藤勇の首塚があることで有名な法蔵寺があります。当時三条大橋に晒されていた近藤勇の首を奪還し、ここ法蔵寺の境内に弔ったとされています。今でも、多くの新撰組のファンが訪れています。山門も立派で、それなりに雰囲気のあるお寺でした。

 この写真は、本堂を撮りました。モノクロにしてみると、このお寺のイメージにぴったりでした。物陰から今にも、新撰組の生き残りが飛び出してきそうです。

 
 
近藤勇の道場

武蔵野に生家があったのですが、その前の道場はいまだ現役です…処刑されたJR板橋駅前の墓は、永倉新八が建てたそうです。

2012/10/15 (Mon) 23:02 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

生家

そうですよね。新撰組のルーツは、多摩でしたね。明治に近い人物ですから、足跡もいろいろ残っていますね。

2012/10/16 (Tue) 08:20 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント

