クリ@千如寺坂

クリ (1 - 1) SIGMA SD1 Merrill + MACRO 70mm F2.8 EX DG

 ウィークデーの天気の良さに誘われて初めての背振山頂アタックを計画していましたが、台風の影響であきらめて、背振山系北側の低い峠のハシゴとなりました。日向峠~糸島峠(工事中のため行ける所まで)~瑞梅寺ダム~千如寺・雷神社~日向峠のコースで、最終的に獲得標高は1000mを超えました。宇都宮ブリッツェンの廣瀬主将がWEBに書いている、坂道でのマイペースの掴み方を試してきました。基本は心拍数150前後、ケイデンス70でギヤを選んで走るとロングライドでも坂道が楽に長く走れるというものです。日向峠、瑞梅寺ではそのとおりでしたが、千如寺の破壊的な激坂では心拍数170、ケイデンス50となってしまいました。確かにこの数値では、筋肉のエネルギーを削られているようでした。これでは、1時間と持たないでしょう。ギア比を変えるかこんな坂はツーリングの計画に入れない、が正解でしょうか。

 この写真は、千如寺の坂で落ちていたクリを拾って撮りました。もう季節は、りっぱに秋ですね。雷神社の大銀杏も葉っぱが少しだけ色を変え始めていました。
元気ですね?

明日は根来寺に行く予定にしていたんですが、台風のせいで断念…六甲や暗峠もぼちぼち挑戦しないとね。

2012/09/29 (Sat) 23:19 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

こちらは、ギリギリ台風の雨にはならないようです。来年の秋葉街道に備え、無性に高いところに登りたくなりました。

2012/09/30 (Sun) 02:01 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント