事任(ことのまま)八幡宮例大祭

7山車 Cyber-shot DSC-WX100 4.45-44.5mm F3.3-5.9

 小夜の中山峠を下ってくると、掛川宿で伝統の事任(ことのまま)八幡宮例大祭が行われていました。この日は各山車(やたい)がそれぞれの町内に帰る日で、勇壮な引き回しが行われていました。ここの山車は、上部が「朝顔」と呼ばれる格子型装飾飾りになっているのが特徴で、威勢のよいかけ声で、山車を上下させ豪快に引き回していました。

 この写真は、交通規制でストップした時に撮りました。この日二つ目の難所を越えてきて、少しほっとしたところでした。法被にねじり鉢巻き姿の若い女性たちも参加しており、華やいだ雰囲気になっていました。

コメントの投稿

非公開コメント