薩埵峠

さった峠 Cyber-shot DSC-WX100 4.45-44.5mm F3.3-5.9

 昨年の復習で、みんなと集合する前日に由比や薩埵峠を楽しみました。入口に激坂がある薩埵峠ですが、福岡市西区の激坂の愛宕山女坂に較べて距離2倍で、斜度もこちらのほうがやや強いようです。しかも最初の壁の途中で、斜度が上がっていきます。なんとか登りきった場所には、最高の眺望が待っていました。駿河湾の海は青く、下には国道1号線、東名高速道路、JRの東海道線が、山と海の間の狭いところを通っています。

 この写真は、今回のツーリングに使った ANCHOR の RHM9 です。研究して極限まで切り詰めて、二泊三日分の荷物をサドルバッグ一つにまとめました。輪行袋、インフレーター、ボトル、サドルバッグを加えた全備重量は、8.4kg に収まりました。走りに徹した装備で、どんな激坂もクリヤーでき平坦路も快走できました。でも乗り心地だけは、やっぱりクロモリに負けているようです。
富士山は恥ずかしがり屋さん

前日の補習、ご苦労様でした…夏の黒富士、冬の白富士、朝焼けの赤富士、河口湖の逆さ富士とありますが、なかなか見るのが難しいのです。

2012/09/20 (Thu) 22:31 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

富士山

集合のため草薙駅に向かってる時、綺麗に富士山が見えました。でも冠雪が無く、知っている富士の姿では無かったので、少し残念でした。

2012/09/21 (Fri) 05:07 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

No title

懐かしいな。もう一年経つんですね!

2012/09/21 (Fri) 09:03 | 生草ボーズ #tLZU7veY | URL | 編集

もう一年

そうですね。去年の箱根が思い出されます。今回のツーリングは、後ろのスプロケ12-25Tで行きました。この峠も他の激坂もこれで行けたので、自信になりました。

2012/09/21 (Fri) 21:39 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント