アザミ

アザミ   SIGMA SD1 Merrill + MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM

 アザミという名前からは、すぐに歌謡曲の名前が思い出されます。「あざみの歌」(倍賞千恵子)を良く知っている人は、現在60代以上の人でしょうか。私はすぐに、「あざみ嬢のララバイ」(中島みゆき)を思い浮かべました。テレビの金田一耕介のテーマ曲、「あざみの如く棘あれば」(茶木みやこ)という歌もあります。この歌の名前のようにアザミには棘があり、花を折ろうとすると棘に刺されて驚くから「アザム〈傷つける、驚きあきれる〉」が花の名前の由来だそうです。

 この写真は、マクロレンズを手持ちで撮りました。後背の丸ボケは良く出ていますが、手持ちのため微妙に手振れをしており、繊細な写真にはいまひとつのようです。 

コメントの投稿

非公開コメント