「ここは亀だけ、ウサギはいない」

亀嵩石碑 (1 - 1)   DP2x

 こんな上手な交通安全標語は、今まで見たことがありません。島根県仁多郡奥出雲町にある亀嵩地区ですが、地名をウサギと亀の寓話にかけて洒落たものです。ツーリング初日の夕方にふらふらになりながらも、道路脇にあったこの標語にだけは反応し、思わず「座布団五枚!」と叫んでいました。

 この写真は亀嵩地区の湯野神社の鳥居横にある石碑で、「小説 砂の器 舞台之地 松本清張」と書かれてあり、本人の揮毫のようです。このあたりでは人気のスポットになっているようで、数人が写真を撮っていました。




翌日は皆ウサギでした。

懐かしいですね…初日夕方はまったりでしたが、翌朝の出雲までの朝練みたいな集団走行も思い出します。

2012/01/18 (Wed) 19:20 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

ウサギ

亀嵩の道の駅で仕入れた、お酒とつまみが効いたのでしょうか。翌朝は皆ウサギになって、川沿いの下り基調をすっ飛ばしましたね。

2012/01/18 (Wed) 20:19 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント