夜明ダム湖畔

夜明ドライブイン(1+175) SIGMA SD1 Merrill + 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

 いつの間にか、跡形も無くなっていました。ちょうど福岡を発ってビールをやった後のトイレ休憩の時間にぴったりで、当時はここに観光バスやら自家用車やら道に溢れんばかりに留まっていました。民芸家屋風のドライブインで、赤ら顔のおじさん、おばさん達が楽しそうな笑顔で闊歩していました。ここから日田に出て、それぞれの目的地までさらに観光バスの車内では酒宴が続くのでした。このおじさん、おばさん達の落とすお金が、地域経済の要となっていた時代でした。今となっては高速道路の開通は、途中の地域にとって意味あるものだったのか考えさせられます。

 この写真は、現在あるうどん屋さんの駐車場を撮りました。昔は、こんな看板を出す隙間も無いほど賑わっていました。この後も、ショッキングな光景を見ることになります。水分峠頂上のレストハウスが閉鎖され、ぐるりと鉄条網で囲んでありました。そういえば、えびのに降りていく手前の加久藤峠のドライブインも同じ運命をたどったのでしょうか?
No title

なぁんか悲しい写真ですね。
早けりゃいい、便利ならいい、を競争した結果、田舎がどうなったか…。
違う波長で構えていたらこれほど地方が疲弊することもなかったのかも知れない。考えさせられます。

2012/08/30 (Thu) 21:09 | 誤字メ #Xd9Dr.kQ | URL | 編集

時代

中島みゆきの「時代」が今にも聞こえてきそうで、この駐車場にしばらく突っ立っていました。「旅を続ける人々は~♪♪♪」って、このフレーズが頭の中でぐるぐる渦巻いていました。

2012/08/30 (Thu) 22:12 | 青の9号 #- | URL | 編集

No title

そうです!必ず日田方面へ行く時と、帰りにも寄ったもんです。ちょうど良い場所にあるんですよね!
それと、バスの運ちゃんにドライブインからお小遣いがあったなんて話を聞いた事もありますがv-16

高速道ができるとこんなにも変わるもんなんですね!
あの三愛レストハウスもなくなるなんてね。時代の流れと言ってしまえばそれまでですが.......

2012/08/31 (Fri) 10:37 | 生草ボーズ #tLZU7veY | URL | 編集

生き方

そうですね、先を読んで生きていくか、古いものを守って生きていくのか。それとも、もっと超越したものがあるのか。我々は、それを探し続けていかないといけないんでしょうね。

2012/08/31 (Fri) 12:28 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント