天空の道

天空の道 (1 - 1)   DP2x

 今回のツーリングのもう一つの目的が、ここ「天空の道」を走ることでした。昨秋ツーリング仲間での計画が流れ、いつか機会があれば走りたいと思っていました。内牧を出発し、数キロ走ると登り口があります。標高差約400mを駆け上がりますが、途中の景色も大変良く、下界を見たり上部にせり出している岩肌を眺めたりしながら写真を撮っていると、結構時間が経ち結果としてあまり辛く感じませんでした。阿蘇五岳や大観峰などダイナミックな景色が前面に拡がり、普段都会では使わない肉眼の焦点距離と視角の組み合わせが心地よく感じられました。

 この写真は、登りきったあたりから「天空の道」の由来にもなったカーブを写したものですが、今見ると左側の崖の斜度は絶壁と呼んでもいいくらい急なんですね。道も結構荒れてますので、ここはスピードを出して下るより、登りを楽しんだほうがいいようです。

こりゃ、知らんかった

万里の長城かと思ったけど、阿蘇ですか…兵庫の天空の城には行きましたが、絶景ですね。

2012/01/15 (Sun) 21:27 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

絶景

走りながらも、周りをキョロキョロしていました。空気が澄んでいる時には、文字通り絶景でしょうね。

2012/01/16 (Mon) 08:16 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

怖いくらい

しかし、良い写真ですな!
今年は是非この目でこの足でこの場所からの景色を眺めてみたいです。

2012/01/16 (Mon) 08:44 | ボセ・フェリシアーノ・bose #- | URL | 編集

超級山岳

BOSEさん、気分はもうツールの超級山岳コースを走っているようでした。今年こそは、皆んなで行きましょう。

2012/01/16 (Mon) 12:23 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント