雀の子育て

ちゅんちゅん SIGMA SD1 Merrill + APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

 この季節は、雀にとって子育ての季節です。4月から9月にかけて抱卵し子育てまでを行い、秋になると巣立った子雀とともに農地に行って秋の収穫物を食糧とします。それまでは、このように人間の生活環境の傍で巣づくりや子育てをします。このヒナは、今年の夏の生まれなのでしょう。巣立って間も無くといった頃でしょうか。雀にとっても人間は大切な存在で、廃村になったところでは雀もいなくなるそうです。それにしても、最近は雀の数もずいぶんと減ったようです。

 この写真は、大口径望遠レンズで撮りました。10mほど離れた距離でしたが、一脚を使用し手振れを防止しました。トリミングで等倍まで拡大していますが、高性能レンズのお陰で、細部までハッキリと写りました。
 
電線音頭懐かしいですね。

「坂の上の雲」で秋山兄弟の父親を演じたあのデンセンマンの一人も鬼籍に入ったんでしたね。

2012/08/27 (Mon) 23:40 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

電線音頭

返事遅れてすみません。さっき出張から帰ってきました。電線音頭や柿の種(あのねのね)など、ナンセンスギャグが流行っていましたね。高度成長期には、こういったもので笑いをとっていたのでしょう。

2012/08/29 (Wed) 18:47 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント