秋の忘れ草(アキノワスレグサ)

ユリ SIGMA SD15 + 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

 近所の道端に、とても綺麗なユリ科の花が咲いていました。鮮やかなオレンジ色で、今まで見たことがありません。調べてみると、アキノワスレグサという花で沖縄など南の地域に咲くそうです。しかも開花時期が10月から11月となっていました。秋を忘れたのでしょうか?

 この写真は、標準ズームの42mmで撮りました。換算70mmに相当しますので、このようにポートレート風に撮るには最適の焦点距離ですね。
この橙色を見ると…

水無鍾乳洞から井原山に登り掛けた所のキツネノカミソリを思い出しました…この秋、ぜひ自転車で取材して下さいな。

2012/08/17 (Fri) 23:19 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

水無鍾乳洞

いいですね、水無鍾乳洞。キツネノカミソリという花は、まだ見たこと無いんですよ。行って見たいですね。自転車なら、MTBの方が良さそうですね。

2012/08/18 (Sat) 06:10 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント