テンションゲージ

Tツール SD15 + 17-70mm F2.8-4 MACRO

 今回の組み立てで便利だったのが、このパークツールのスポークのテンションゲージでした。直接狙ったテンションになるわけではないのですが、何が便利だったかというと、こっそりプロが組んだ手組みのホイールのテンションを測れたことでした。組んだ人によって強弱があるのは、いい勉強になりました。一応目盛りがついているので、プロの方たちの強度と同じにしようと思っています。

 この写真は、リモートフラッシュを使って撮りました。アルミ製なので金属の質感が出るように、斜めに光を当てています。

コメントの投稿

非公開コメント