ハマボウ

葵 SD1 Merrill + 105mm F2.8 MACRO

 桜井大神宮の最後の写真は、とても珍しい花「ハマボウ」です。絶滅が心配されている花ですが、ここ糸島では、群生も見られるほど有名な花です。アオイ科、フヨウ属のハマボウですが、雷山川の一帯で群生が見られ、保存の会も活動しています。

 この写真は、105mmマクロレンズで撮りました。じっくりと撮影できたため、等倍に拡大すると花びらの産毛まで綺麗に写っています。でもそんなに拡大しなくても、花全体でしっかりと美しさを醸し出しています。 
No title

色使いは決して派手ではない(渋い色使いと言っても良いか?)けどきれいな花ですね!花びらの文様が良い!
日陰に木漏れ日がこの花に合ってますな!

2012/08/10 (Fri) 15:14 | 生草ボーズ #tLZU7veY | URL | 編集

ハマボウ

前掲の狛犬の奥に、ひっそりと咲いていました。風車のような花びらは、この花の清楚さを表していますね。

2012/08/10 (Fri) 20:29 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント