内宮外宮

奥の院3 SD1 Merrill + 17-50mm F2.8

 伊勢神宮では20年に一度、神宮式年遷宮と呼ばれる遷宮が行われます。ここにある内宮、外宮をはじめとして敷地内の約60ある施設の改築、移転が行われます。その時に出る古い社屋が縁ある各地の神社に譲られますが、ここにある内宮外宮も伊勢神宮から来たものです。しんとした境内の雰囲気が、塗装がない白木づくりであった社屋のひなびた佇まいに合っています。

 この写真は、真夏の太陽の下で撮りました。夏の太陽が照りつける、コントラストが高い、撮影条件としては難しい状況でした。屋根の反射がまぶしく、真夏の写真となりました。
No title

こんだけピーカンだときついっすね。九州の夏は写真に厳しい。
それはそうと、伊勢神宮の式年遷宮、本当の由来はよぉ分かっていないらしいですね。そもそも伊勢神宮自体が謎だらけだし。

2012/08/02 (Thu) 21:21 | 誤字メ #Xd9Dr.kQ | URL | 編集

ピーカン

やはり写真は、昼間より明け方や夕方の方が陰影が優しく出ますね。伊勢神宮、一度自転車で行って見たい気がします。

2012/08/02 (Thu) 21:59 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント