桜井神社

桜井神社 (1 - 1)   SD15 + 17-50mm F2.8

 初日の出ランの二つ目の神社は、糸島半島の二見ヶ浦の近くにある桜井神社です。1632年に黒田家によって創建され、筑前国の信仰の拠点でした。今でも、たくさんの人が訪れています。本殿、楼門ともに華麗な装飾が施されていますが、もう一つのここの見所は、本殿奥にある岩戸宮です。このあたりで岩戸宮が見られるのは、ここだけでしょうか。

 この写真は掛けてあった今年の干支の龍の絵馬ですが、色づかいが綺麗で思わずシャッターを押していました。日の出直後で光量が足りない中で、うまく色彩を表現できました。今年はこの絵馬のように、天に昇る勢いでいきたいものです。
No title

いい色が出てますね。
Foveon素子の素性の良さ、よく分かります。
SDはともかく、DPは真剣に購入を考えたのですが、すぺっく小僧なのでf4ってのが許せませんでした。
ギャハハへ(^o^)/
換算28~35で、f2ぐらいのレンス、付けてくれりゃいいのに。多少高くても買ったんだけどなぁ…。
(*^_^*)。

2012/01/08 (Sun) 20:53 | 誤字メ #Xd9Dr.kQ | URL | 編集

DPシリーズ

DP1xは換算28mm F4、DP2xは換算41mmで F2.8のレンズをつけています。広角だからF4でいいってことなのでしょうか。私は好みで、映り込みが多いので DP1xはドナドナして、現在は DP2xを多用してます。センサーに拘りがなければ、GR DIGITAL IV の換算28mm F1.9なんてのも発売され、財布に悪い時代です。

2012/01/09 (Mon) 07:58 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

No title

初日の出走行会ご苦労様でした!
日の出は見られませんでしたが、走れただけでも良かったですね!!
来年は、日の出見られるといいですね!!

2012/01/09 (Mon) 11:01 | TUNA #s6by8c7A | URL | 編集

日の出

ありがとうございます。なかなか見られないだけに、初日の出が見られたなら、相当感動することでしょう。そのときを、楽しみにしています。

2012/01/09 (Mon) 11:05 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント