ノートルダムの落日

ノートルダムの夕日 SD15 + 70-200mm F2.8

 梅雨の晴れ間に夕日を狙いに姪浜漁港に出かけました。機材をセッティングして待つこと1時間、太陽が地平線に近づくにつれて空の色が急激に変わっていきます。ちょうど、対岸にある結婚式場の傍を太陽が落ちていきます。ここはヨーロッパの寺院を模して造られているため、格好の被写体になりました。塔の輪郭を出すためにピントをシビアにし、流れていく雲と落ちていく太陽のバランスを計算しながらの撮影でした。

 この写真は、70-200mm の望遠レンズで撮りました。強風だったため、レンズフードも含めて長いレンズは揺れてしまいます。完全に振れを無くすために、風が治まったときに2秒のシャッター・タイマーにして撮りました。
まさか?

え~っ、いつも見ている場所ですが、こんなに綺麗に見えるんですね…夕方以降は、アルコールが入って外に出ないので、「早呑みは三文の損」ですね。

2012/07/15 (Sun) 18:57 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

夕日

こうやって風景を切り取ると、普段見えてないものが見えてきますよね。明日はこの写真の第二弾を掲載しますので、乞うご期待!

2012/07/15 (Sun) 19:05 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント