つつじ

つつじ SD15 + 105mm F2.8 MACRO

 日本にはツツジ科の樹が22属108種あるそうですが、それぞれの種に違った色合いがあります。淡いピンクから濃い目のピンク、ハッとするような赤まで、様々なつつじの花の色です。雨の中で見つけたこのつつじは、ちょうど NAMBEI マリア・ローザ号の色にとても良く似ていました。ジロ・デ・イタリアのピンクはスポンサーのスポーツ紙の色からとったそうですが、日本ではピンクというと桜やつつじの色が一番に思い浮かびます。

 この写真は、105mmのマクロレンズで撮りました。絞りが5.6ですので、ピントが合う範囲は1cmぐらいでしょうか。オシベの根元のあたりはすでにピントの範囲外で、小さい花の内部でさえ遠近感を出すことができます。
豪雨大丈夫ですか?

写真を愛でているような雨ではないようですね。

阿蘇や佐賀の皆さんが、無事でいられますように。

2012/07/13 (Fri) 21:15 | アヤベーダ #/c2.ISBc | URL | 編集

阿蘇

今年の春に走った阿蘇が大変なことになっています。今日は福岡市内でも道路に冠水してバスなど大渋滞でした。もう暫く警戒が必要ですね。

2012/07/13 (Fri) 23:05 | 青の9号 #ofuZxQNg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント