BEAUTYFLEX

beautyflex-1.jpg   SD15 + 17-70mm F2.8-4 MACRO

 このカメラも、たぶん私の生年より前に生産されたカメラだと思います。四国にあった、太陽堂光機が造った二眼カメラです。二眼というのは、上のファインダー用レンズでピントなどを合わせ、下の撮影用レンズで撮影します。上から覗き込むようにして撮影対象物を見ますが、これが左右逆転に見えるため対象物を捉えるのにはコツが要ります。上から覗くと今でもぼーっとして見えますが、ピントルーペを使うと良く見えます。うちの誰かが使っていたのでしょうが、撮っているところの記憶がありません。

 この写真は、ファインダーフードを開けたところを撮っています。このカメラは腰だめにして撮影するために、このファインダーの方式をウエストレベルファインダーと呼びます。それらしい人が構えると、まるでプロのカメラマンのようです。



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BEAUTYFLEX   SD15 17-70mm F2.8-4 MACRO このカメラも、たぶん私の生年より前に生産されたカメラだと思います。四国にあった、太陽堂光機が造った二眼カメラです。二眼というのは、

2012-06-22 16:08 | まとめwoネタ速neo